人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)

「本和堂さんって、鉄入ってるよね?」
今日いきなり、会社の女性に言われてしまいました・・・

そりゃ~小学生の頃は時刻表丸暗記してましたし、「旅と鉄道」という”そっち方面の”旅行雑誌も定期購読してますけど・・・・なんか傷ついたぞ、今日は。・・・でも「一般人より鉄道方面に深い知識と経験をもっておられますよね?」と回りくどく言われたら、逆にもっと傷ついていたのかなぁ・・・
と言う訳で、今回は開き直って「オール一畑電車」でまいりますよ!カテゴリーも「旅行」から「鉄道」に変えちゃいましたし(笑

★動画視聴可能な人は動画を見てやって下さい。


<リンク> https://www.youtube.com/watch?v=mbPS18_2MgU&index=1&list=LLKmZVrvUKm6YjS6Gtzt4nqw
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_21285245.jpg
田舎道を走っていたら、えらく古めかしい電車が線路際にありました。近寄ってみると、保育園の敷地内に留置されていて、秘密基地的な使い方をされているみたい・・・。あ~、ここの園児になりたかったなぁ
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_21300888.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_21335290.jpg
本線の横にリアル過ぎる信号機が設置されていまして、しかも堂々と青を現示しています。この電車の行く先は視界良好なようです。
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22092152.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_21373188.jpg
1時間に1回、必ず三方向の電車が並ぶことで有名な川跡(かわと)駅、上の写真では一番左の電車が出雲大社行、2番線の電車が松江方面、3番線は出雲市行の電車です。そして、ここで大変興味深い光景を目撃しました。この駅からは各方面同時に出発していくことが可能なのですが、3番線出雲市行の運転士が1番線出雲大社行の電車の発車を頭を下げて見送っていたのです。まさか神様のお膝元へ向かう電車に敬意を払っているのだろうか・・・?不思議な光景でした。
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22112749.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22125828.jpg
続いて一畑電車の本社が設定されている中核駅、雲州平田駅へ。
訪れたのは4月中旬だったのですが、地下道にはストーブが赤々と・・・寒いというより、湿ってる感じでした。
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22194753.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22170720.jpg
たまたま車庫から出てきたのが「ご縁しまねっこ号」。残念ながら車両整備中だったみたいで、「ご縁」にあやかる事は叶いませんでした。
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22253737.jpg
一畑口駅から松江しんじ湖温泉駅までの間は、宍道湖に沿うように走ります。雰囲気の良い踏切がありましたので電車を待ちます。
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22273089.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22281864.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22295246.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22312776.jpg
一畑電車沿線で唯一、高いところから宍道湖と電車を見下ろせるポイントへ。千円少々の出費が必要だったりするのが難点の場所です。
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22371679.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22381904.jpg
全力で一畑電車の魅力を伝えたくなった訳で(5)_f0358360_22354613.jpg
この日は終電近くまで一畑電車を楽しんでしまいました。
一晩寝たら、明日は松江城に向かいます。


   ■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村














by honwa-do | 2016-05-09 22:39 | 鉄道