いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【萩市】萩の反射炉は萩焼だぜぃ【世界遺産】

(小さな声で)前回の記事からエラく間隔あいたねぇ (ヒソヒソ
       何事も無かったように始めちゃいましょ(ヒソ

f0358360_22003212.jpg
萩の宿泊先のすぐ近くにあった「萩反射炉」なる施設、
あまり期待はしていなかったのですが、中々の迫力でした。

それではドン!
f0358360_22022651.jpg


f0358360_22030155.jpg
f0358360_22033490.jpg
鬱蒼とした裏山の坂をトコトコ登って5分、大空に向けた戦艦大和の46サンチ砲の如き
堂々たるフォルムの煙突がいきなり現れました。

明治維新直前、わずかばかりの外国の書物を頼りに「鉄を造るどぉ!」の意気込み勇ましく、
日本各地で反射炉が建設されました。如何せん「技術力不足」「経験不足」「資金不足」の
状況のなか、どの反射炉も本格的な鉄鋼の生産に辿り着いた所は無かったようですが、維新の
志士たちの熱いハートが感じられる施設です。
(現存する反射炉は静岡県の韮山反射炉と萩反射炉のみ)
f0358360_22181145.jpg
反射炉の外壁材は萩焼と同じ質感・・・もしかしたら結構な高級品かもしれません。
f0358360_22195027.jpg

f0358360_22204128.jpg
反射炉は海に近く、山陰本線の線路に寄り添う場所に建てられました。交通の便の良さ気な場所ですね・・・
って、山陰本線の開業は反射炉建設のずっと後でしたっけ
f0358360_22241565.jpg

f0358360_22243321.jpg
もっと評価されても良い観光地ですね。ここは


因みに宿泊した旅館「萩小町」さんが素晴らしかったので写真を少々・・・
f0358360_22324425.jpg


f0358360_22524578.jpg
部屋、食事処とも究極のオーシャンビュー
f0358360_22532774.jpg

f0358360_22542644.jpg
フグをメインにした食事も最高に美味しゅうございました。
シーズンオフとはいえ、4人部屋のシングルユースで12000円少々は激安の内容でした。

■励みになります!下のバナーをクリックして応援してね!
              にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
                     にほんブログ


























[PR]
by honwa-do | 2017-12-07 22:56 | 旅行 | Comments(0)