いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。

by 本和堂

松原に鶴舞う名城「唐津城」と門司港レトロ

早くて、安くて、快適で、フリークェント、便利な高速バスで唐津市に向かいます。
こちらの目的は唐津焼の窯元めぐりと唐津城の撮影をするため。富山では陶器・磁器問わず焼き物全般のことを「からつ」と言いまして、備前も伊万里も九谷も全部「からつ」・・・安くて良いもんがあったらぜひ買いたい!駅では「唐ワンくん」がお出迎えしてくれました。
時間があまり無かったので、「駅から近い唐津焼の窯元に行きたい」とリクエスト。窯元というよりは問屋さんみたいなお店に連れて行ってくれました。
「唐津焼」といえば、写真のような絵唐津が有名なのですが、これがビックリするほど高価!とてもとても土産物には買えそうもありません。友人から「何か安いものを土産に」と頼まれていたので、駅近くの土産物屋で安めのものを購入して帰ったのですが、焼き物に詳しい友人いわく「これは唐津じゃなくて美濃だね(笑)」というオチがついてしまいました。
窯元からの帰り道、唐津城がよく見える橋の上で撮影。後ろに見えるのは虹の松原で、とても見目が良いお城でした。

「帰りくらいはJRで・・」と思って東唐津駅に向かうも、電車は出たばかり。30分待つ気にもなれず、またもや高速バスのお世話に。
九州の高速バス、見た目はオンボロなのですが、ちゃんと携帯の充電が出来たりシます。ありがたく充電。
博多駅からは古い電車に揺られて「九州の玄関」こと、門司港駅に向かいます。
重厚で品の良い門司港駅舎。文化財としても一級品の風格がありますね。
夕闇迫る関門海峡。向かいに見えるのは下関の唐戸あたりでしょうか。
サンダル履きで出かけられる距離感で、門司港と下関を結ぶ連絡船。頻発していたので、往復してきました。
今宵の宿は写真手前にある門司港ホテル。抜群のロケーションで、快適なホテルでした。
さぁ、明日は一気に南下しましょうか!

●唐津城は綺麗でしたね。偶然見つけた撮影ポイントだったのですが、偶然にもお城撮影の定番ポイントに出会えたようでラッキーでした。
 そして写真多めの門司港の景色。レトロな建物の写真が少なかったのは次回以降の宿題とさせて下さい。
 という訳で今回の自己評価、★4つ!としましょうか  ★★★★☆(4点)

■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村

Commented by r_kanako at 2015-08-09 10:26
こんにちは。

唐津が気に入ってくださったようで、嬉しい限りです。

さてさて、唐津焼をお土産に・・・ですが、駅から線路沿いに少し博多方向に歩いたところに「アルピノ」という物産館があり、ここにも置いてあります。ただ、やはり絵唐津は高くて焼き物をお土産に・・・というのなら少し足を伸ばして伊万里や有田がおすすめです。
Commented by honwa-do at 2015-08-09 21:23
かなこさん、お久しぶりでございます。
博多駅の「うちたま」の件では大変お世話になりました。

「アルピノ」さん、次回訪問の際の参考にさせていただきたいと思います。実は、「5千円程度の抹茶碗を探して、それで飯を食ったら旨かろう」というど阿呆な計画をしていたんですよね(笑)絶対に、製作者さんには言えないけど・・・。
以前、長崎の友人の運転で有田・伊万里あたりをドライブしたことがあったのですが、歩いて散策すると面白そうな街でしたね。あと呼子の街のスカッとした感じも良かったです。
九州には裁縫を誓った宮崎市やエビノ高原、大隅半島や不知火湾など宿題がたくさん残ってるんですよね。またいろいろ教えて下さいませ。
Commented by takusachihiro2 at 2015-08-13 23:45
門司港、10年ほど前に行きました。
その時はカメラに興味がなかったので、スナップ写真しか残ってないです。
今から思えば味のあるところでした。
またぜひ再訪したいスポットです。
Commented by honwa-do at 2015-08-16 15:16
takuさん、コメントありがとうございます。
門司港は時代を経た建物が多く、takuさんの被写体になりそうなモチーフにあふれていますよね。それから門司港ホテルは良いですよ。休日の朝に広場に面した部屋の窓を開け放ち、イベントの楽しげな音を聞きながらまどろむのは最高のリゾート気分です。
by honwa-do | 2015-08-09 07:18 | 旅行 | Comments(4)