人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富山湾、夏の終わり

富山湾、夏の終わり_f0358360_20015620.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20021070.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20022459.jpg
夕暮れの富山湾、魚津市諏訪神社前。富山の夏祭りの一つ、「魚津たてもん祭」の会場にお邪魔しました。
秋田市の竿燈を小さくしたような三角の提灯山は舟を模したもので、大漁や五穀豊穣の願いがこめられている由。
平成9年には、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
本番は提灯が灯されてからだが、夕暮れの海岸線に連なる姿も良いものです。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20151680.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20152713.jpg
日が暮れると提灯に灯が入ります。一部にLEDの光も見えますが、はっきりいって興ざめ。バランスが悪いです。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20173513.jpg
「人が増えてきたなぁ」と思っていたら突然「ドーン!」と花火の音。
あ、こんな早くから花火やるんだ!?
撮影には却って邪魔かな?と思っていたのですが、花火の強い明かりを背景にしてもたてもんの提灯の存在感は失せません。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20220207.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20223726.jpg
今年は、赤い色の花火が多かった気がします。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20244445.jpg
田舎町の花火ですから、思いの外早くフィナーレを迎えます。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20261518.jpg
人混みの中、少し人気のない場所に移動しました。黒い背景が欲しかったので・・・
富山湾、夏の終わり_f0358360_20274150.jpg
これが最後の大玉!なかなか綺麗な花火でしたよ。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20291724.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20294344.jpg
花火が終わったので、たてもんに近付いてみます。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20310074.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20311758.jpg
笛を吹く人、太鼓を叩く子供、それぞれ夏の思い出を刻んでいきます。
富山湾、夏の終わり_f0358360_20331475.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20334737.jpg
富山湾、夏の終わり_f0358360_20342173.jpg
蝋燭の薄暗い明かりの下に集う人々、仄暗い空間に、なにか不思議な高揚感が溢れます。
やはりLEDではこの雰囲気は出ませんよね。


●魚津市のたてもん祭、如何でした?「たてもんが勢い良く回転し威勢の良さを競う」という光景を予想して行ったのですが、
 案外、花火のもとで仄かに光るしっとりとした感じも好感が持てました。
 本当は、エキサイティングなたてもん祭も撮影するべきだったのでしょうが、しっとりとした雰囲気で結構「お腹いっぱい」に
 なってしまった私は、早々に帰宅してしまいました。
 写真的にはバリエーション不足は否めず、反省の意味で★2つですね。     ★★☆☆☆(2点)

   ■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村


by honwa-do | 2015-09-01 20:38 | 旅行