いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。

by 本和堂

名鉄乗り放題の旅 (2)

生クリームがたっぷり入った大福30個を抱え、近鉄富田駅への道をトボトボ・・・
田舎によくありそうな「おしゃれショップ××」みたいな店の前に「クロネコ宅急便」の看板を見つけクール便での送付を依頼。半冷凍状態だったので、日持ちは問題なさそう・・・、これで身軽になった♪良かった♪

近鉄富田駅からは名古屋に戻りますが、やってきた電車は生憎満員。
そこで桑名駅からは特急電車に乗り換えという贅沢をすることに
わずか15分程度の乗車ですが、さすがは特急はラク。
私と同じように桑名から特急に乗り換えた人が20人ほど居たのはビックリでした。僅かな時間短縮と着席のために500円、都会の皆さんはお金持ちなんですね
名古屋からはいよいよコイツの出番、「ミューチケット360円」を購入してパノラマスーパーの展望席に乗り込みます。
パノラマスーパーの眺めは相変わらず素晴らしい!
すっかりやる気になりまして、ザックから一眼レフを取り出してスタンバイ。
何か良い写真が撮れないかな・・・(怪しい)
しかしこの車両、登場してから間もなく30年を迎えるそうで隅々に経年の傷みが見えるようになってきました。「パノラマカー」は名鉄を象徴する車両だけに、なんとか良い後継車が現れると良いのです。
岡崎駅直前に岡崎城が見えました。
天気は急速に回復に向かっているよう・・・これは嬉しいな。
岡崎を過ぎ、山が両側から狭ってきたところに巨大な車両基地が見えてきました。そして見慣れない塗装の車両が・・・夢中でシャッターを切り、後で調べれば「新パノラマスーパー」(リニューアル車)とのこと。今度はこれに乗りに行きたいですね。
お昼すぎ、豊橋駅に到着。
いつものお店でいつものご当地名物「豊橋カレーうどん」を食べる。相変わらずお漬物が旨い!
スペースシャトルが勇ましい豊橋駅前から短いアーケードをくぐり抜け、あの名物おばちゃんの居るお店に向かうと。。。
以前このブログで紹介した「アサクラ・スマートボール」が・・・、閉まっていました。
ごく最近のブログでは特に紹介されてはいないのですが、病気でもなさっていないか心配です。

●いよいよ名鉄のレポが始まりました。記事にありました「新パノラマスーパー」、
 実は事前に情報を掴んでいて、直前からカメラを構えてのアタックでございました。
 豊橋でアサクラのおばちゃんに会えなかったのは心残りでしたが、とてもとても
 良い店なので、いつまでも続けて欲しいものです。
 次回は何処に行くのやら・・・これもフリーきっぷの楽しみですね。
 さて今回の自己採点・・・前回よりはマシなので★3つにしましょうか
 徐々に盛り上がっていくといいですね
   ★★★☆☆(3点)

■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村

Commented by 宿はなし at 2015-10-26 21:17 x
こんばんは。

名鉄の旅、いよいよ始まりましたね。
楽しみにしておりました。

パノラマスーパーの登場から30年近くなりますが、新造車じゃなく、リニューアルとは…。
正直、ガッカリしました。
パノラマカーはやっぱり名鉄の魂なので(笑)

本音を言うと初代パノラマカーのように1階が座席、上に運転台というスタイルがいいですね。
なかなか、思うようにいい列車は現れてくれないのですが…。
Commented by honwa-do at 2015-10-26 23:50
宿はなしさん、ご無沙汰しております。
九州特集、楽しく拝見しておりますよ。

最初にネタバレしちゃいますけど、今回は支線系統には入れなかったんですよ。尾西線や広見線には滅茶苦茶興味があるのですが、今回は「モトを取る」事に徹してしまいました。ただ、この旅での大きな目標が次回か次々回に登場しますんで、またお付き合い願います。
Commented by takusachihiro2 at 2015-10-28 22:44
名鉄さん、仕事柄、お世話になってます。
明治村とか行かれたんでしょうか。
どんな展開になるのかな?
Commented by honwa-do at 2015-10-29 01:15
Takuさん、コメントありがとうございます。
明治村・・・、この切符を買ってしまうと行かない訳には行かないですよね。それはまた後日お送りしますんでお楽しみに♪
by honwa-do | 2015-10-24 23:33 | 鉄道 | Comments(4)