人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【特別企画】全力神奈川県の旅(4)

【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_02275277.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_01333816.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_01355754.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_01363106.jpg
●赤レンガ倉庫のネズミーランド的マジック
今回も「横浜夜景特集」、赤レンガ倉庫、独特な色の質感が楽しく、ついつい長居をしてしまいました。
ついでにバル風のお店のテラス席で一杯・・・コーヒーですけどね。
それにしてもこのお店、人は大勢いるのに妙に静かなのが不思議。「ワイワイ、ガヤガヤ」ではなく「ひそひそ、ぼそぼそ」というトーンでの会話が時折聞こえてくる感じ。店内はそこそこ賑わっているのですが、皆、感情を押し殺したような感じでお酒や料理を楽しんでいます。
「ジェントルな雰囲気」というのはこういう感じなのかなぁ・・・私には幕張ネズミーランド的な「俺たち”横浜の赤レンガ倉庫のお洒落なお店”という舞台の演者なんだよねぇ」という魔術にも思えましたが。

●ヨコハマ的混沌の魅力
赤レンガ倉庫から結構歩いて大桟橋に向かいます。
こちらからは赤レンガ倉庫越しのコスモクロックが撮影出来ます。
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_02353426.jpg
赤レンガ倉庫に絞りを合わせたつもりだったのですが、背景に圧倒されてしまいました。しかも強風のせいで画面がブレブレ・・・これだけの素材を前に、自分の未熟が情けなくなる後悔の一枚。師匠、申し訳ありません。
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_02413858.jpg
反対方向はマリンタワーとホテルニューグランドが見えます。「HOTEL NEW GRAND」のネオンサインは、景観条例の厳しい横浜市から特別の許可をもらって復活させたものですが、これが実にいい感じです。オールドアメリカを彷彿とさせるようなフォントも実に似合っています。
大桟橋からの写真を2枚掲載しました。前者が「赤レンガ倉庫とみなとみらい方面」で後者が「マリンタワー方面」。写真的に派手なのは前者なのでしょうが、私的に好みなのは後者の方ですね。歴史を感じさせるニューグランドホテルからそこそこ旧いビル群、そして派手なタワーまで建物の年代グラデーションに説得力があるような気がしました。このショットを撮ったあと、当初の予定にはなかったのですが日本大通り方面の撮影を行うことにしました。

●日本大通りは東欧の香り!?
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03104652.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03121235.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03130442.jpg
街路樹の幹の太さが時代を裏付ける日本大通り、レンガ造りの建物がこの街の風景に良く馴染んでいます。「ブダペストやベルリンの町並みに似てるなぁ」と勝手に思います。行ったこと無いけど(笑)
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03222871.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03225684.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03242171.jpg
続いて中華街に足を伸ばします。こちらの混沌っぷりも相変わらずなのですが、それでも「横浜なりの洗練さ」があるようにも感じます。
すっかり歩き疲れてしまったので、適当な路地にある、適当に無名なお店に入りました。概してこういうお店がビックリするくらい旨かったりするのが中華街の魅力。「青椒肉絲定食850円」という一押しメニューを見て注文・・・楽しみに待ちます。
注文5分で料理到着。うんうん、スピードも中華の魅力だよね・・・「美味しんぼ全巻読破」の私の知識を総動員して”本場の味”を味わいます。
「そうそう、材料は全部同じ大きさに揃えるんだよね・・・ピーマン太いけど」
「中華の野菜炒めはシャキシャキ感が命なんだとねぇ・・・青臭いけど」
どうやら私が入ったお店、玉石混交の中華街の中でも「石」の方を掴んでしまったみたい・・・そうそう都合よくいかないのは横浜でも同じみたいですね。

納得していないお腹をなだめながらタクシーでホテルに戻ります。コンシェルジュの連中、今度は満面の笑みで「おかえりなさいませ」だって・・・ふん!
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03562917.jpg
【特別企画】全力神奈川県の旅(4)_f0358360_03531085.jpg
ホテル内の成城石井で”おつとめ品”のお寿司を買って部屋で食べます。
部屋からは汽車道が綺麗に見えました。さて、明日は何を撮ろうかな・・・



●今回も横浜の夜景撮影に挑戦しました。江戸、明治、大正、昭和、そして平成の景色が素晴らしいグラデーションをみせる横浜の魅力、私はその部分に強く惹かれました。そして悔やんでも悔やみきれない夜景撮影での不出来、これは何とかリベンジしないといけませんね。近いうちに実現するような気もしますけど・・・
では今回の自己採点、今回はピンボケが情けなくての★2つですかね。
   ★★☆☆☆(2点)


   ■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村








by honwa-do | 2015-12-23 04:00 | 旅行