人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)

北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_04163490.jpg
いよいよ来月28日、北海道の皆さま待望の北海道新幹線が開業致します。
3月の終盤とはいえ北海道のこと、
「天候はどうなんだろう?」「何が美味しいのかな?」
とお悩みの皆さんにお送りするタイムリーな企画!
「祝 北海道新幹線開業 こうすれば恥ずかしくないぞ北海道」
をお送りしてまいります。

さてさて、私が尊敬するミスターが宣伝するこの新幹線、当然私は何を置いても駆けつけたいのは山々なのですが、如何せん自由が効かぬサラリーマンの身・・・どうやら暫くは行けそうありません。そこで平成26年の3月20日頃に彼の地にて撮影した画像を見ながら、開業直後に見られるであろう北海道の様子を一緒に予習してまいりましょう。なお、本文の内容はいつもの通り私の個人的な好みが強く強く反映されておりますが、その辺悪しからずご了承願います。

1)宿泊の穴場は苫小牧
余程の鉄道マニアの方でなければ「片道は飛行機で」となると思います。そうすると「新千歳空港~函館」という道内周遊ルートが恐らく鉄板となります。すると懸念されるのが「札幌ホテル取れねーな問題」、ホテル不足にかこつけてシングル1泊12000円などという暴利を貪られる位なら、いっそ苫小牧に宿泊してみませんか?札幌に比べホテル代の相場も安いし何より食い物が旨い!空港からの距離も札幌より近くて「安・近・旨」。アクセスにはモスグリーンのボディがシックな道南バスが便利です。
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_04455784.jpg
2)魚屋直営の店「なか善」
漁場に近い苫小牧、お薦めのお店は中心街にほど近い魚屋直営の名店「なか善」さん。苫小牧名物の北寄貝やシシャモはもちろん、普通のタコ刺しなんかがビックリするほど旨い!そして安さにも驚きます。「魚は苦手」という方には、駅前近くの炉端焼きのお店で供される「生ジンギスカン」も美味。これは北海道でしか食べられない味だもんね。朝食は漁港のすぐそばにあるある「マルトマ食堂」さんで決まり!
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_04595466.jpg

北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05272067.jpg
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_04130945.jpg
朝ごはんをしっかり食べたら風光明媚な室蘭本線で函館に向かいましょう。
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05023625.jpg
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05015452.jpg
4月直前といえど北海道のこと、写真のような雪は想定しておく必要があります。そして車両火災で揺れたJR北海道さん、今ではすっかり安定輸送に戻っており、少し旧い車両もありますが、丁寧な整備で快適に移動することが出来るでしょう。
因みに、もし爆弾低気圧が来襲したら・・・こんな感じになります。(写真は千歳空港近く)
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05093752.jpg
3)小腹がすいたら途中下車
9時台の特急に乗って函館に向かう車中、ついつい「小腹が空いたなぁ」ってなりますよね。でも函館で海鮮丼が待ってるし・・・、そんな時は思い切って森駅で列車を降りてしまい、待合室の売店でこれを買いましょう。
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05122678.jpg
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05164524.jpg
次の函館行きまで1時間あまり・・・いかめしを食べ、森駅ののんびりとした景色に心を癒やされてみましょう。
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05200311.jpg
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05202479.jpg
北海道新幹線開業記念「冬こそ北海道」(1)_f0358360_05215476.jpg
函館行きの特急がやって来ました。次回をお楽しみに~

   ■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村



















by honwa-do | 2016-02-20 05:23 | 旅行