人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~

謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~_f0358360_21372475.jpg
富山湾沿いをひたすら進む県道1号線、地元では「海岸通り」という愛称で呼ばれています。
信号が少なくドライブコースに最適なものですから、私も暇な時にはぶらぶらドライブなんかで通るのですが、今日は視界に入った鮮やかな色彩に思わず急ブレーキ。
桜が満開だ!
謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~_f0358360_21260574.jpg
ここは富山市岩瀬浜駅からほど近い三菱アセテート富山工場の駐車場。守衛さんに許可をいただいて、敷地内に入れていただきました。
そこには既に先客が2名、中国語っぽい言葉を話しておられたので、彼の国からの技術交換留学生なのでしょうか・・・ところが小奴ら、ケシカラン事に桜の木によじ登って枝を振りながらの撮影を始めだした・・・
「バカヤロー、降りろ!」思わず大声を出してしまう。
普段は言いたいことも飲み込んでしまう性分な私にとっては自身でも驚く反応だったが、桜の木に対する気持ちの強さは「日本人特有の反応なのかなぁ」と一人で納得。
謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~_f0358360_21383678.jpg
謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~_f0358360_21385457.jpg
謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~_f0358360_21424380.jpg
富山市内の桜の開花予想まではあと10日ほど、アップで見ると花が小ぶりな気が・・・それにもう散り始めているようにも見える。守衛さんに聞けば「河津桜」とのこと。伊豆半島で2月頃に満開の桜が見られるという話は聞いたことがありますが、まさか富山にもあったなんて。
謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~_f0358360_21432040.jpg
右奥に居る二人が問題の連中。少しも悪びれる様子が無いのが気になりますが、こちらも「叱り方を間違えたなぁ」と反省してしまう。(因みに真ん中のカメラを持った方は無関係です)
謳おう!春の歓びを ~富山の河津桜~_f0358360_21464602.jpg
桜の木の下で一句、

ワイパーに一閃されて伊豆桜 本和堂

   ■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村















by honwa-do | 2016-03-21 22:04 | 北陸