人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~

本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_23241115.jpg
今回「札幌の支店でOA系の仕事してこいや」との社命を受け、2泊3日の札幌出張に行ってきました。正直それほど重い仕事ではなかったのですが、1日1本しかない全日空札幌便さま特別のお計らいにより豪華2泊のりょこ・・・出張と相成りました。
春の嵐なのか富山空港では車も揺れるほどの強風。空港の掲示板には「天候調整中」の文字が出ており運行は微妙な感じ・・・、結局20分待たされての出発となりました。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_23333298.jpg
下でどんなに風雨が吹き荒れていようが、雲の上はいつも青空。さっそく無料ドリンクのサービスが始まりましたが、今日はとにかく乗客が少なくCAさんも手持ち無沙汰みたい。機内販売の雑誌に載っていた「リンゴっくる」300円を手土産用に3袋購入したらとても嬉しそうな反応で、札幌の美味しいお店の話で盛り上がり楽しいひととき。ノベリティもたくさん頂き感謝感謝です。(リンゴっくる、これは美味しかったです)
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_23443546.jpg
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_23451080.jpg
千歳空港から高速バスで大谷地ターミナル、そこから地下鉄東西線と乗り継いで大通りにある出張先に到着。少ない経験ではあるが、確実に座れ確実に早いルートはこのルートと再認識しました。JRは札幌駅から大通りまで歩く時間がネックとなりますし、「快速エアポート」はいつも混んでますからね。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_23505034.jpg
札幌では残業もせずに17時過ぎには退社。本来なら「北の味覚を堪能」の流れとなるのですが、残念ながら数日後に人間ドックを控えている身・・・札幌駅の「ラーメン共和国」に出店しておられた「吉山商店」さんのラーメンを夕食としました。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_23541764.jpg
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_23545139.jpg
魚介系の旨味がたっぷり詰まったスープが絶品で、具材関係も非常にハイレベル。特に直方体に切りそろえられたメンマの美味しさは特筆もので、大盛りにしなかったことが後悔される美味しいラーメンでした。以前札幌に住んでおられた師匠Tさんによれば、「煮玉子や万能ねぎ、焼き海苔は邪道、札幌ラーメンはは刻み玉ねぎともやしだろが」と厳しい指摘がありましたが、旨いもんは旨い。やはり札幌はレベルが高いです。

この日は出張先の方がラーメンに付き合って下さり「物足りなかったらデザートでも」と、札幌駅地下街にある”歌うアイスクリーム屋さん”「コールドストーンクリーマー」に連れて行ってもらいました。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00033931.jpg
歌のリクエストお待ちしております・・・? それじゃ松山千春ぉ・・・(殴蹴
超高級いちご「あまおう」が3粒もトッピングされているアイスクリームを注文すると、

 それじゃ~作ってまいります~。
 コールドストーンクリーマーへようこそ~♪
 ふん ちゃら・ふんふん ふんふんふん~♪
 ふん ちゃら・ふんふん ふんふんふ~~~???
(何かの替え歌なのですが分かりませんでした)
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00194831.jpg
ワッフル生地の土台の上に、ややビターなアイスが美味しい。あまおうも最高!
ただ、ワッフルはチョコレート・コーティングされていて甘い甘い。
こちらはカップでいただくのが正解のようですね。

翌日は別の会社までお使い・・・
歩いていける距離なのですが、新装なった札幌市内電車の新開通部分の試乗を兼ねて、狸小路の電停に行きました。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00230603.jpg
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00281454.jpg
歩道との結合部分をどのようにするのかに興味がありましたが、線路を歩道側に寄せる方式となりました。降雪やバリアフリーにも対応したお洒落な電停で、運行中の電車の位置や、底床電車がどこにいるのかがわかる電光掲示板が装備されているのは素晴らしい工夫。利用客も大幅に増加しているようですが、それでも平日の日中に10分以上運行間隔があいてしまうダイヤは大いに疑問。おまけにダンゴ状に続行しているなど、課題は多いようです。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00310637.jpg
十数分まってやってきた電車で3駅分を乗車。乗ってみると改めて信号待ちの多さに閉口、少なくとも新規開業区間については歩くのとそれほど時間が変わらず、いずれ利用客が離れていくのではないかと心配になりました。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00352125.jpg
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00354280.jpg
2日めのお昼は”お使い先”近くにあるお気に入りの蕎麦屋へ。信州そばのような繊細さはないのですが、強い歯ごたえと鮮烈な香りを堪能。更科でも田舎そばでもない、北海道独特の蕎麦は大いにお薦めしておきます。
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00391029.jpg
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00402690.jpg
出先からの帰り、市内電車で逆方向にある交通局の車庫まで寄り道。「ささら電車、いねーなぁ・・・」と怪しげな行動をしていたら、私と目を合わさないようにすれ違う交通局職員さんの気配を察し、そそくさと退散することにしましたorz
本和堂の「悠々札幌出張3days」 ~1・2日目~_f0358360_00425834.jpg
帰りは噂の底床電車「ポラリス」に乗車。「この電車、座席少ないのよ」と意外な辛口批評をされる隣のおばあちゃんの発言にビックリ・・・スピードが出せないのなら、せめて着席率は上げて欲しいなと思いながら社に戻りました。

   ■励みになります!クリックお願いします!
               にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村



by honwa-do | 2016-04-11 00:50