人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~

北陸富山にもようやく本格的な雪化粧の季節が訪れました。
そして「レナウン娘」の音楽にのせて・・・

富山平野に雪が降りゃ、イェイェイェ イェイ イェイ イェイェ イェイ♪
夜明け間近にゴロゴロすりゃ、イェイェイェ イェイ イェイ イェイ キター!
富山わ~ん、富山湾沖では
ブリが飛び跳ね 定置網押しかけ
富山わ~ん、富山湾沖では
カニが競ってカニ籠目指して
わんさか わんさか わんさか わんさか
イェーイ イェーイ イェイェー♪(
諸説あり)

※若い方はご存じないですよね
(元ネタ)
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%A8%98&tid=71fb945be54879204dc244946687ec6f&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

そして我が本和堂雑多店2016年で最も愛された記事がこれ、
「カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~」
http://honwado.exblog.jp/24730859/
でございました。

という訳で今年も行ってまいりました!
富山県射水市新湊漁港
ズワイガニの真っ赤な絨毯が見られるでしょうか・・・
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_14095689.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_14094362.jpg
セリ開始まで10分程しか無いのにカニが少ない・・・
「これでは絨毯ではなく、ニトリの便利なタイルカーペット(277円)ではないか!?」
と焦っておりましたら、すぐに漁協のスタッフの援軍が来て凄い勢いで並べ始めました。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_14151211.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_14153684.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_14163289.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_15250782.jpg
そしてセリ開始時間1分前、長さ30m 幅20mの立派なカニの絨毯が出来上がりました。
カニは鮮度が命、「パツと並べて、パツと売っちまおう!」という事なのですね。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_14322357.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_14541563.jpg
セリが始まれば、ものすごい勢いでセリが進んでいきます。帽子の漁協職員は、落札者の名前を毛筆次々に書いていきます。
あれ?帽子の人の右前に居る年配の女性は・・・?
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_15005883.jpg
間違いない、
前回、並々ならぬ迫力を纏っていたおばあちゃんだ。
カメラ越しの熱視線に気づかれたのでしょうか?キョトンとした表情が撮れました。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_15591343.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_15593406.jpg
セリは指の数で決まっているようです。指5本で競った後、更に指2本で決着・・・う~ん、意味がわからん?
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16041098.jpg
例のおばあちゃん、カニを山盛りで落とせたようです。重そうだけど嬉しそう
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16070343.jpg
そのおばあちゃんを追い抜いていく男性、こちらは2カゴの大収穫
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16093037.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16103725.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16105708.jpg
この日目立っていたのは、黄色いブルゾンの男性。セリ中盤からとにかく落としまくっていました。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16133232.jpg
もの凄い量のカニを落札し、次々と運んでいく男性・・・、大口の買い手でもあったのでしょうね
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16150952.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16154034.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16231441.jpg
ベニズワイガニのセリが30分しないうちに終わり、今度は「活けモノ」の本ズワイガニ(エチゼンガニ)が運ばれてきました。
規定の大きさに達したものには「諭吉確定」の白いタグが付けられます。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16193187.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16284219.jpg
こちらも腹を上にして並べられていきます。色が明らかにベニズワイガニとは違いますね。因みに腹を上にして置かれるのは「身の水分流出を防ぐため」とのことです。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16220194.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16255887.jpg
大きいのがオスで小さいのはセイコガニと呼ばれるメス、
「オスは身を食え、メスはハラを食え」という格言があり、安くて内子や外子を楽しめるメスを珍重する人も沢山います。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16302597.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16295021.jpg
本ズワイガニのセリが始まりました。ベニズワイガニの時とは違い、「町のさかな屋さん」みたいな人の姿はみられません。値も張るので、それなりの規模の業者さんだけが残っていたようです。そしてここでも「黄色いブルゾン氏」が躍動していました。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16341315.jpg
そして「タグ付き」エリアのセリに突入・・・、今日1番の熱気が伝わってきた瞬間でした。
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16360390.jpg
【2017年版】カニ・・・紅いよ、カニ ~富山県射水市新湊~_f0358360_16362193.jpg
甘エビや白エビ・・・、どちらも堂々たる富山湾名物なのですが、肝心の仲買人さん達がカニエリアに行ってしまったため閑散としていました。カニの迫力には勝てないのでしょうか・・・

■励みになります!クリックで応援お願いします!
              にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村








by honwa-do | 2017-01-22 16:38 | 北陸