人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国宝を守る男たち

か、からだが疲れております。
ここ3週間連続で出張だったのですが、とにかくビジネスホテルの夜が眠れない・・・
いや、枕が替わったらから・・・とかじゃなくてね、とにかく喧しいんですよ。

とある福井のビジネスホテルにて、
深夜10時、「そろそろ風呂入って寝ようかな」と思い始めた頃、ご機嫌で部屋に戻ってくる複数の酔っ払った人達の声が聞こえる。
「ヤキトリ~」「チューハイ!」などと騒いでる。
ま、こういうのはよくある話なので別に怒りませんが、その後で彼ら特有の行動が私を怒らせ不眠にさせてしまうのです・・・

1)部屋の扉にスリッパを挟んで半開きにする
2)別の部屋の仲間と、廊下を挟んでの大声のやりとり
 「啊哈哈 味道好了」「明天吃什么?」
3)そしてズリズリと部屋の家具を移動させるような音
4)誰かが通報したのか、ホテルの人間が注意している声と、それに対する怒鳴り声

わたし提案があるのですが、彼の地からの旅行の人と日本のお客さんは階を変えてもらえないものなんでしょうかね?福井、大阪、東京と、さすがに三連チャンでこういう人達を見かけると、堪んないです・・・
国宝を守る男たち_f0358360_02271972.jpg
記事の更新が滞っていた理由(後付け)はさておき、高岡市にある前田家の菩提寺である国宝瑞龍寺。「雪と瑞龍寺のコラボ」を探しに出掛けたのですが、なにやら入り口が騒がしい。消防車まで来てるし・・・
国宝を守る男たち_f0358360_02323236.jpg
消防隊長「・・・んなもんだからぁ、風邪ぇひかんように頑張りましょう」とか、訓示を行っておられました。
今から防災訓練をやられるようなので、見学させてもらうことにしました。
国宝を守る男たち_f0358360_02354549.jpg
国宝を守る男たち_f0358360_02352199.jpg
雪が積もった瑞龍寺境内に、消防隊員たちが散ります。
国宝を守る男たち_f0358360_02365374.jpg
国宝を守る男たち_f0358360_02381125.jpg
そして火災発生!

国宝を守る男たち_f0358360_02384009.jpg
国宝を守る男たち_f0358360_02403445.jpg
火災発生から1分後、早くも消火設備として四方に設置されている放水銃からの消火が始まりました。
国宝を守る男たち_f0358360_02414737.jpg
放水銃だけでもこの水の勢い
周囲はあっという間にビショビショ

国宝を守る男たち_f0358360_02475750.jpg
国宝を守る男たち_f0358360_02470170.jpg
火災発生から3分位経ったあと、いよいよ消防隊のホースが展開されてきました。
おいおい、水の出る場所がこっち向いてないかいい?
やめて、カメラが濡れるぅぅぅ
国宝を守る男たち_f0358360_02520665.jpg

国宝を守る男たち_f0358360_02522640.jpg


国宝を守る男たち_f0358360_03040454.jpg

国宝を守る男たち_f0358360_02524685.jpg

そして、色々な方向から一斉に放水開始!
猛烈な水しぶきの中、ホースの先端にある管槍というパーツを必至に支える男たちがカッコイイ!
国宝を守る男たち_f0358360_03055198.jpg

無事に訓練終了。
かくして、本日も国宝は無事に守られた訳です。

■励みになります!クリックで応援お願いします!
              にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
               にほんブログ村







by honwa-do | 2017-02-12 03:07 | 北陸