人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。


by 本和堂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる

最近、師匠がこのブログの存在に気付いてしまったようで、
「本和堂クンのブログは枕が長いよなぁ・・・」など指摘してくるようになりました。
また指摘されるといけないのでサッサと初めましょう~~

先週の日曜日、
「今年は紅葉が綺麗なんですよ」と、TBSで森田さんが仰ってました。なのに・・・
今年は天気に恵まれません。
そして例の如く師匠の機嫌もすぐれません・・・

土曜日の晩飯を師匠と一緒に食べていたのですが唐突に、
「明日は天気らしいな・・・・本和堂クン、分かってるね」
ドラマ「白い巨塔」に出ていた鵜飼教授(演:伊武雅刀)のように、ねっとり濁った眼差しで「NO」とは言えないご無体な要求・・・
秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00223816.jpg

秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00262598.jpg

秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00330412.jpg
そして訪れたのが大糸線沿いにある仁科三湖のひとつ、青木湖湖畔です。
紅葉はイマイチでしたが、視線を左にやれば常念岳でしょうか、白くたおやかな山容が見えます。
秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00334710.jpg
「紅葉、遅いのかなぁ」あまり納得した様子ではない師匠の機嫌を察し、「少し標高高いところ行ってみましょうか」と車を次の候補地である木崎湖近くにある坂に移動させます。ちょうどローカル電車がきたので1枚。
「やっぱりデンシャ関係になるねぇ、君が連れてくるトコは・・・」
「いやこのあと、フォトジェニックなデンシャがきますんで」
師匠をなだめて待つこと20分、
秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00432179.jpg

秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00434656.jpg
紅葉が途切れる画面下の部分をうまい具合に特急電車が埋めてくれました。
ちなみにこの特急電車、かつての名曲「あずさ2号」の現在の姿で、「下り電車は奇数号」の決まりにより、現在は「あずさ3号」となっております。
因みにこの坂近くのドローン画像はこちら・・・
秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00471986.png
秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00473532.jpg
続いては昨年亡くなったドライブ達人の叔父が教えてくれた紅葉スポットへ~
秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00560152.jpg

秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00564084.jpg

秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_00575159.jpg
この場所は青木の北端部分、穏やかな湖面が山の彩りを美しく映してくれる場所です。
この場所を教えてくれた叔父はドライブの達人で、周囲の人を楽しませるのが何より楽しみだった人でした。先日、一周忌を迎えた叔父の優しい顔をふと思い出しました。
秋爛漫 大糸線の紅葉を愛でる_f0358360_01015242.jpg
■励みになります!下のバナーをクリックして応援してね!
              にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
                     にほんブログ










by honwa-do | 2017-11-12 01:03 | 絶景