いつもご贔屓ありがとうございます。「何でも揃う!」がコンセプトの本和堂でございます。いろいろ楽しい写真を展示して参りますので、末永くお取引願います。

by 本和堂

本和堂的台湾指南④~朝の九份はハウルの動く城なのだ~

●八角くせーよ!
台湾初日の晩ごはん・・・RuRuさんにぼったくられたのが師匠にバレてしまい、
反省の意味を込めてセブンイレブンのお弁当としました。
私はザルそば、師匠は台湾風幕の内弁当を選び、宿に戻ります。

ザルそば・・・これが意外に美味しい!おやつに買ったビスケットも美味でした。
幕の内弁当・・・「とにかく八角臭い!俺には耐えられん匂いだ」とは師匠。

可哀想にご飯だけを悲しく食べ、空腹のまま台湾初日の夜を過ごしたそうです。

●ネコ業界に国境なし
宿のテレビでは一晩中日本語チャンネルをやっていまして、師匠ともども「魔鬼小姐」(日本語タイトル名:Missデビル)を
明け方まで楽しんでいました。この日本チャンネルは台湾では結構メジャーなようで、台北のホテルでも、我々の睡眠を脅かす
存在になったりします。

寝不足ですが腹が減って気が立っている師匠が、「朝の九份取りに行くぞ(# ゚Д゚) 」と活動開始・・・
昨日、あれほど混雑していた通りには人影は見事にみられません。

昼間の阿妹茶酒館もご覧の通り・・・
「魔法の溶けたオンボロ屋敷」といった感じです。
「これはむしろ”ハウルの動く城”に近いな」とは私の感想。

九份絶景ポイントに行けば、ネコさんがこんにちは〝^^”

得意の「ネコ寄せ」の技を駆使して近所のネコを集めてみたら、たいまち3匹が集合。
「ネコ業界に国境なし」 でございます。

朝のお散歩から帰ってきたら、民宿の女将さんがハムサンドとミルクティーを差し入れてくれました。
「結構うまいなぁ」
やっと師匠の機嫌も治ったみたいです。

本日はこの後、タクシーで開館直後の故宮博物院に行く予定。
本当は台湾の鉄道を利用して行きたいのですが、恐ろしく遠回りになる上、結構混雑するとの噂・・・
台湾タクシーの最大勢力と思われる日本車ウイッシュのタクシーで2000円少々・・・故宮博物院に乗り付けました。
●故宮博物院は白菜と角煮?
最初にすいません・・・
私、故宮博物院には全く興味がありませんでした。

なんとなく「唐三彩でも見れたらいいかな・・・」という感じで立ち寄ったのですが、
開館直後になだれ込む中国人をかき分けて辿り着いた当博物館の二大名物!
◆翡翠に掘られた白菜(イナゴ付き)
◆何かの宝石で出来た豚の角煮(ツブツブな感じが嫌い)

この2つの展示物を見たところで、脳内の満腹中枢が刺激され、
いかにも高そうなこんな衝立や、

中島誠之助センセが龍の爪の数でひと語りしそうなお皿にも興味が湧きません・・・

「つまんな~い」
ふてくされた中森明菜のような顔で師匠にサインを精一杯送り、早々に故宮を後にしました。

■励みになります!下のバナーをクリックして応援してね!